2013年8月2日金曜日

MOD作成環境などについて(Darkest Hour: A Hearts of Iron Game)

Darkest Hour: A Hearts of Iron GameのMODを作る上での留意点を書き留めてみます

  1. 編集ソフトウェアを入手する

  2. 非翻訳版は特殊な文字コード環境でロードしセーブする

  3. 情報はバラケさせずに同じファイルで一括で管理する

1は言わずもながですね

私が使用しているのは「秀丸エディタ」「LibreOffice」が中心です

なぜか?

2で挙げたように特殊な文字コード、つまり「中央ヨーロッパ言語」「西欧ISO-8859-14)」で編集することができるからです

非公式翻訳版は通常のShift_JISの文字コードなのですがね…

テキストエディタは数多な種類が公開されていますがこの文字コードに対応しているメジャーなソフトは「秀丸エディタ」でしたのでこれを選びました

最後に3にありますが変に情報が散逸してしまうのは都合が悪いので

出来る限り同じファイルで編集情報を記録した方がいいと思います

表計算ファイルを編集する場合はその末尾の列に新たなイゲタ記号を入れた列たちを加えて編集情報をその都度書き込みます

私が主に書き込むのは「アイディアの着想元」「情報の出典元・URL」「(ユニット名の場合)命名規則」「架空・史実のどちらか」「編集前の内容のバックアップ」

などをそれぞれの列たちに書き加えます

(書き込む必要のない事柄などはWindowsに標準で入っている「付箋」ソフトウェアを使います

これは保存作業もいらずWindows起動と同時にスタートアップされる大変有益なメモソフトです)

もっとも私は英語コミュニティの内容に主に則した編集をする理由もあって全文ローマ字表記になります

ウィキペディアが情報の出典元の場合は極力英語版の記事をのせます

無論そのほうが国境を超えた様々な人たちの意見を仰ぎやすいためでもあります

ネットコミュニティの意見を仰ぐには「Google Drive: Spreadsheet」を使用するのが一番だと今の時点では思っています

この「Google Drive」の共有の公開設定オプションにある「リンクを知っている全員」を用いましょう

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿