2013年5月11日土曜日

Civilization 4 BTSでロジクールG13とG600を使う

Civilization 4 BTSでロジクールG13とG600を快適に使うためのプロファイルを考えました

まずロジクールが公開している標準のプロファイルはこちら

例によってG600の設定は全くの手付かずですね
肝心のG13は労働者ユニットの操作のためのショートカットキーが主体で
慣れがかなり必要そうです

さて私はこちらのショートカットキー一覧をみて
全く別のキーバインドプロファイルを作成してみました



G600は数字キーによる記憶部隊の操作が主体なので殆ど変更していません
このG13のプロファイルのポイントは

  • HoI2のプロファイルと同じく人差し指で時間進行の操作をする
  • 同じくHoI2と似せて中指でメニューの操作をする
  • キーボードのA,F,Gにあたるそれぞれの操作はG13でも同じ位置に機能を配置する
  • 小指のAlt,Shift,Ctrlの操作は生産予約などで必須なので優先して配置した
  • 他のゲームのように親指でマップを操作するようにした
  • 実質的にキーが大幅に余ったのでファンクションキーでの操作や「前の都市」「次の都市」の操作を割り当てた
  • あとBTSに追加された諜報メニューを一発で開けるようにした
といった具合です
Civ4はHoI2と同じくゲーム側でキーバインドを設定することができないので
G13による操作性の向上の恩恵は凄いですよ

0 件のコメント:

コメントを投稿